身体に気持ちのいいことをしているか?森の中の散歩中に感じたことの数々

先週、2日続けて同じ場所に足を出向いて、自然の中に身を置いてみた。

少し小高いところにある、そして、ビクトリア、ダウンタウンからも近く、行きやすい場所。

2日とも、天候が異なり、違う景色を見せられた。

歩いて、感じて、立ち止まって、観て、楽しむ。


地から空気を吸い込み、お腹、胸、そして、頭のてっぺんまで吸い込み、吐き出す。身体の中の空間が広がるのを感じられる。

マインドがざわざわ騒がしい時もあるけれども、そんな時は、ゆっくりと、呼吸に意識を向けてみる。


ここは、ビクトリアに引っ越してから何回か訪れていて、大好きな場所の一つであるが、今回、気になったことがあったため、今日は言葉にしてみる。

こういう美しいところで、私にとっては本当に気持ちがいいところ!


なのですが、周囲には家もあり、2日目、ここを歩いている時に洗剤のにおいがあちこちより漂ってきたのです。

昔は自分も使用していたから、しかも、好きで使っていたから、そのにおいは気にならなかった(こちらにはにおいが強烈な洗剤がたくさんあります)。

ラッキーなことに、カナダに来てからオーガニックのライフスタイルが導入され、考え方が変わり、今まで使用していた洗剤やら食料品を使用しなくなった。そうすることで、自然の優しさを体験することになり、そうでないものとの違いも分かるようになり、デトックスが行われ、身体が楽になり、昔に比べてより生きることが楽になった。


他にも自然の優しさの例を挙げるならば、自然の素材でできている家でのリトリートに行ったことがあるが、その時の大地の優しさ、家の暖かさ、心地よさ、身体が楽である、という感覚は今でも覚えている。


今はたくさん情報があり、みんな、どんどん自然に対して優しい生き方になって来ているから、同じような情報はたくさんあるけれども、必要な方に届きますように、という思いを込めて、ここに改めて書き記します。


❤️身体がより心地よくなる生き方のヒント❤️

まずは、自分が使っている洗剤やコスメティックスを自然のものに変える!ということの話から。

肌に身につける、触れるもの。それが何からできているのか。材料を見ると、何を意味しているものなのか、分からないものもたくさん含まれていたりします。それは本当に身体にいいものだろうか?

ホリスティックなことに興味のある人や自然派の人は、”手作り”をする人がたくさんいて、歯磨き粉、フェイシャルパックを含めた化粧品を始めとして、あとは、ごく簡単に、洗濯にはベーキンソーダだけで済ませてしまう人もいるほど。

本当は、生きる、ということはシンプルなんだよね。私自身、もっとシンプルになるだろうな〜、と思いながら、日々、学んでいます♪

通常の化粧は肌荒れをするため好きではなく(そういう体質でよかったと今は思う)、カナダに来てからは、ココナッツオイルだけで済ませてしまう時もあるけれども、自然のもの、そして、できれば、食べられる(Edibleと言いますね、英語では)素材でできていれば、安心だし、使っていて、気持ちがいいのだ!

もし、自分が使っている洗剤やコスメティックス、意識したことがない!、安いから買っている、という人がいたら、今一度、材料を見てみることをお勧めします。そして、分からない材料があったら、ちょっと調べてみて、自分の身体に取り入れたいか、聞いて見ると、次、どうしたいか、ということが見えてくるかもしれません。


あと、今回伝えたいのは、肌着、下着。

ブラジャーは特にワイヤーが入ったものは苦しくて、もう着けたくない!という思いに、いつからかなりました。

なので、着けないで過ごす日もたくさんあります(楽チンですよ〜♪)。タンクトップがブラ代わりになる日もありますが、心地よさのために、直接肌に身につけることになるパンツ(英語でパンツというと、ズボンのことを言います :))やブラなどはオーガニックコットンや麻でできているものを選択しています。自分の身体のため、素材の優しさが好き、もそうですし、誰をサポートしたいか、ということを考えると、私は、オーガニックやフェアトレードを意識的にサポートしますね。

あとは、生理用品も。オーガニックの使い捨てか布ナプキンを使用しています。断然、心地いい!もし、これらに興味があるけれども、まだ使っていない、ということであれば、ぜひ、次回の生理の時に始めてみませんか?私は一度オーガニックのナプキンを使用してから、もうそれまで使っていたものは使えなくなりました。それほど感覚が異なります♪

今回は以上かな。

みなさんの生き方の何かのきっかけになれば、と思っています。

質問やコメントがあれば、FBで直接メッセージくださってもいいですし、e-mailでinfo@bodymindsoulbliss.comまでご連絡くださってもオーケーです♪


今日もマジック、ミラクルの経験がたくさん訪れますように❤️❤️❤️

いつもありがとうございます。


Love,


Holistic Health Therapist, Bodyworker, Energy Worker, Holistic Raw Chef

Sono :) 

Website: BodyMindSoulBliss.com











❤️

I love myself. I am in love with myself. I am Grateful for this beautiful life. ありのままの自分で、愛と喜びの分かちあいを表現 穏やかに、そして、”なんかいい感じ♪”、を生きる日々の実践 カナダ、ブリティッシュコロンビア州、そして、世界各地よりラブレター💌発信中

0コメント

  • 1000 / 1000