気づきシリーズ

こんにちは。


ホリスティックセラピスト、ヨガプラクティショナーのSonoです。


ここのところの土日はオンラインでヨガセラピーの勉強に参加しています。そして最近は中毒について、そしてどのようにしてヨガ的に回復していくかを学んでいます。

「中毒」という言葉からは、ドラッグとかアルコールのことを思い浮かべることが多いかと思いますが、それらだけではありませんね。さらに、今は、色んなことに対して、やめたいのにやめられない状況って作られやすくなっているのではないかと思います。

今教わっていることを少しシェアすると、“中毒”のことを、「私たちを縛る習慣」という言い方をしています。そして、その習慣を癒すために、6種類のアプローチがあるという教えを受けています。なかなか奥深い学びですが、なるほど、という私自身の中にある「縛る習慣」に対しての新しい発見があるのはもちろん、ヨガセラピーのプラクティカムをしている最中、クライアントさんとの話でもこの学びを生かす機会があったりしていて、学びはずっと続くなあ、とつくづく思っています。


さて、ヨガセラピーの学びの中には、アーユルベーダの知識も含まれています。知識は1回聞くだけでは覚えられないものが多く、何度も聞いたり読んだり、そして、実践を積み重ねることで初めて生きてきますね。

昨日、あるアーユルベーダの先生のオンライン講義を聞いていました。4月末からコースが始まるので、その詳細などを話してくださいました。私自身、興味のある分野ですし、先生の話も分かりやすかったので、復習がてらそのコースを受講しようとしました。

申し込みのページに行き、情報を入力し、さて、PayPalで決済しよう、とボタンを押しました。

ページが変わりません。

あれ?と思い、しばらくたっても何も変化が起こらないので、一度ページから離れました。もちろん決済には至っておらず、どうしたのかな?と。

実は、申し込みをしよう、と思った時に、自分の中で、ある思いが浮上したのです。

なんで私は学び続けているのだろう?「学ぶ」ということに対して引っかかっていました。

なので、深堀りをして行ったのですが、いくつかありましたが、

その一つは、学ぶことについての罪悪感でした。

罪悪感があったので、それを書き換えしました。

書き換え後、決済を行うことになったのですが、

この、

“申し込みをする” という行動をしたことで、自分の中にモヤモヤを感じ、それが罪悪感だった、と、気づかせてくれるためのものだったので、

意識が書き換わったことで、結果、受講しなくてもよくなってしまった、ということでした。


ほんと、潜在意識を書き換える、って不思議です。先生の話は興味深く、もっと知りたい、と思ったのですが、今の私には必要なくなりました。


さて、お知らせです。

4月9日(日)10〜11時で、上記のようなことのもう少し深い潜在意識の仕組みの話、実験、実際の書き換えを行っていきます。潜在意識は意識の大半を占めているので、不必要な思い込みは書き換えていくと、願いが叶いやすくなります!

場所は小田急線豪徳寺駅から徒歩5分弱。

おいしいビーガン料理でいつも癒されているunkimikaさんです。なので、お話し会が終わった11時半〜時間のある方はランチをしていきましょう。

席の数が限られているので、参加したい方は、申し込みをお早めに♪

ランチ代は別ですが、お話会は無料です♪

Many Blessings 💕


Sono